個性を勘違いしてる人

個性ってなんですか?しっかり定義して使ってますか?

 

 

人と違うことをすれば変人扱いされてしまう。称賛されるのはほんのわずかで、それらは社会的に功績を残した者がほとんど。人前で違うことをすればそれだけで罵られる。そんな風に感じる。ぼくだってそういう待遇をよく受けている。「お前って変わってるよな。」そういわれるのだ。(当たり前のことを当たり前のようにこなしているはずのぼくがなんでそんな印象を与えてしまっているんだ???)ぼくは心の中で言われるたびに思うの。何が間違っていて何が正解だったのか。具体的な示しは無く、大概雰囲気や話す内容がどことなく人と違うらしい。「ズレている」という言葉を使えばまるで馬鹿や天然や変人のように聞こえる。個性的、という言葉はTPOによって意味合いが変わってくるが、その人の独特性を全て否定的にとらえる言葉があまりにも多過ぎる。それらの人たちは、本当に普通ではない思考回路だったり、常軌を逸した行動をしているのかもしれない。

しかし、批判する側の人たちは果たしてその資格があるのだろうか?人を評価したがる癖が果たしてしっかりとした基準を持ち合わせていてそれが周りとズレているということは有り得ないのか。人を小馬鹿にした態度を取る人は小馬鹿にされないような人間性を持ち合わせているのか。あたかも自分は平々凡々の大衆に属する人間で私の意見は世論と同義です、って言わんばかりの話し方ばかりしてくるのである

こういった話の展開をすると、最終的に帰着しかねないのが、自分が出来てない以上人には注意するな。という論展になってしまう。ぼくがおおきく言いたいのはそうじゃないんだ。ほんの少しの個性を変わりもの扱いする風潮が強すぎるのが嫌なのである。この論争はぼくに現代社会の在り様を暗示しているようにも思える。いったいなにが一番無難であるのか。それは周囲に溶け込み大衆の一人であること、そうぼくに示してくる。変人扱いされればそれだけでレッテルが張られ、評価すら歪んでくる。正当な評価ではなくなり、風評被害に遭い、噂が噂をよび、とにかく変人だということだけ強く印象付けられ忌み嫌われる。そう噂している側はいつでも変人ではない普通の方々なのだけれど。変だといわれて誰が嬉しくなるんだろう?それはキモイウザイなど暴言とおんなじではないのかな。俗語のような概念を持たないから今はただの話の種ぐらいにしか思われていないのが怖い。キモイは言われると相手が酷く傷つく暴言で他人に言うべき言葉ではないという共通理解はあると思うけど、変わってるだったりズレているに対する同じ意識はまるでない。言っても問題ないような感じになっているのがオカシイ。これらの言葉の孕むとげとげしさや人格否定は結構大きいものだと思うんだよね。マスコミによるいじめ報道を見ていると、加害者達はまるで罪の意識を持っていなかったりする。たくさんの報道で次第に民衆に死ねやキモイなどがいじめに繋がる暴言であることが浸透して、浸透して初めて馬鹿なガキ共も理解をする。この一連の流れは時間が流れに流れて初めて成立するもの。多分この変人扱いする言葉たちも同じ道をたどると思う。しかしそれが露呈してから浸透するまでには膨大な時間がかかるんだとも思う。言う側は悪いと思わないし、事実だから言っても大丈夫みたいな意識が相当強いんだろうからね。言われる側にならなきゃ分かんないんだろうな・・・。言われる側は何かしらの個性というか光るものを持ち合わせている。それがプラスなのかマイナスなのかは人によるけど、馬鹿と天才は紙一重というようにどっちなのかもにわかには判断しがたい。悪いと思わない加害者連中は本当に大衆属性が強くて将来もどうせ平凡なんだろうなって哀れむことにする。的にされないってことは他と違っているということが目につかない、もしくは無いということになる。皆が皆、個性をビンビンに前に出してたら、変だね。なんて会話は成立しないもの。互いに互いが違う個性を持っていてそれが当たり前じゃないということは言われている側は何かしら人とは違う才能を持ち合わせているということなんじゃないのかな(超ポジティブ)

沢山持ち合わせているボキャブラリティーから”変”という言葉を選択することがおかしいんだと思う。それ以前に、たとえ自分ではしないだろうな、ってことをしていたとしても本人を目の前にして指摘すること自体おかしいんじゃないのかな。デブな人にむかって「お前はデブだな!」っていえば暴言になるということをわきまえているように変な人にむかって指摘するのは暴言になりえるんだと思う。何が変で何が変じゃないのかもしっかりと言葉に表すことができないような感覚的なイメージで軽々しく人を傷つけるような台詞言っちゃダメだろ。自覚してほしい。ってか自覚しなきゃダメ!!!

 

なんかうまくまとめることができないんだけど、アンタ変だよ!っていうのは禁句だと思う。うまくまとめられなくてごめんなさい。ぼくのきもちを汲み取ってくだされ~。(おしまい)