2014年に買ってよかったものと欲しいもの

最近この時期になると、1年のまとめとして、自分の買ってよかったものを記事にする人がすごく増えるのは世の常というか、もう例年通りなんだけど、ぼくもその波にのりたい。

 

個人個人が1年間いろいろと考えて購入して、その勢いでレビュー書いてあとでガッカリしたんだけど、ガッカリレビューを書かずに検索ヒットして購入してしまったユーザーのためにならないということが発生しないのがこの2014年を振り返って記事なのだ。

まとめサイトの管理人なんかが記事を書くと、だいたい似通ったものが出てくるのだがそれだけ影響力の強さを表しているということでなかなかに参考になったりしている。

 

色々なサイトを物色して、いいなあと思ったものをかたっぱしからamazon欲しいモノリストに追加している本日のぼく。僕は僕なりに欲しいと思ったものを書き出していきたいから、記事の質はいつもの漢字とは違ってきてしまうけどどうか見てほしい。いや、見なくてもいいなこれ。ぼくもこういう記事書きたいんだけど、そういうブログを開設していないからココに記すわけで、突然記事を消して移転させるかもしれないからよろしく。

 

Anker

 

2014年で買ってよかったものといって僕が挙げるのは大体ガジェット系なんだけど。その中で一番最初に思いつくのがつい1か月ほど前に購入したAnker Astro E4 第二世代だ。

 

 

Googleから独立したAnker社のCP最強モバイルバッテリー。13000mAhで容量大きい割に3000円台という価格帯が数年前では考えられなかった。

今ではCheeroとAnkerの二強時代か。互いに新製品の発表ペースが速いからホントにこの業界は紹介して数か月でアップグレードモデルがいとも簡単に出てくるから流行と言えば流行かって感じ。

ぼくが購入してからE4の上位モデルE5が出てきて、16000mAhでプラス419円ってのは欲しくなる。ただ、E5は充電ポートがないから注意してほしい。

 

 E5を購入するにもE4を購入するにもユーザーの共通事情はヘビーユーザーということだろう。そこで、どちらを購入してもたぶんあったら便利になるグッズとして、Ankerの急速充電ポートを紹介する。価格も2000円前後で携帯性も十分。急速充電という点において業界最速ではないけれど、普段使いならこの上ない汎用性の高いモデルだとおもうので現段階ではE5だろうし、ぜひ合わせて購入を検討してもらいたい。

 

 

amazarashi

 

ぼくのだいすきなamazarashiというバンドの新譜「夕日信仰ヒガシズム」の購入と、「夕日信仰ヒガシズム」ツアーの仙台公演に足を運んだこと。

少し趣旨とはずれるけど、この二つは今年でも思い出としての部類はかなり上位に食い込んでいる。

 

夕日信仰ヒガシズム(初回生産限定盤)(DVD付)

夕日信仰ヒガシズム(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 歌詞のネガティブ性がなくなりつつあり、社会復帰手前まで前進してしまった世界観にぼくの共感は薄れてしまったが、やはりamazarashiの音楽は心に響くものがある。最近、人気漫画でアニメも好調だった「東京喰種」の第二期EDテーマにamazarashi初の1stシングル「季節は次々死んでいく」がタイアップ決定したし、これから知名度は上がると思う。このバンドの持つ魅力はメディア露出すれば聞く人を虜にすること間違いないだろう。どうでもいいことだが、今ぼくがこの記事を執筆中BGMにしているのがこのアルバムでもある。

 

 

バリカン

 

 

ぼくは2ブロックの髪型にしている。下のブロックの坊主部分だけを剃りたいときにQBとか1000円カットに行ってたんだけど、それよりも自宅で自分でバリカンした方が効率がいいと思い購入。QC5580というスキンヘッド用コームがついたプラス1000円の上位モデルがあるけど、ぼくはスキンヘッドにする勇気がないし、1mmを家庭用バリカンで再現できるだけで満足なのでQC5560の上位モデルである5570で十分間に合った。1mm単位で剃れるバリカンはパナソニックとかからも出てるんだけど、値段がこっちより高くて、あと無駄な機能が多いし、ボディグルーマーとかとセットでより効果を発揮するとか触れ込みだったし、器用貧乏っぽいモデルよりかは、バリカン一筋のフィリップスかなあって感じでこのモデルを購入した。5000円前後で1mmはもう夢のようでした。

今に至るまで4回ほど使用したけど、使用感はかなりいい。防水加工してあるため丸洗いもOKらしいんだけど、ちょっと怖いから水拭きをしている。ヘッドが回転するから後ろも剃りやすいというこのバリカン、実は坊主用で、2ブロックを想定していないから、180度回転するこの一見便利に見える機能をぼくは一度も利用していない。っていうか必要がない。ブロックの分かれ目はヘッドの向きとか関係ないし、むしろ回転してると感覚くるって使いづらい。いつか出家デモするときに使う機能になるだろうな。する気はないけど。

 

SUUNTO

 

スントのハートレートモニターを購入した。ランニング大好きでM気質なところがあるから20㎞とか日常的に走ったりしてて、ランニングするうえでハートレートモニターは必須だとかネットで見て、吟味に吟味を重ねてSUUNTOに落ち着いた。

SUUNTO QUESTがハートレートモニターの中で一番カッコイイんだよね。他のポラールとかダサすぎてつける気になれなかった。これはGショック的な感じで普段使いでもギリ許容できるデザインだった。アマゾンでポイント還元たかめだったのでオレンジを購入。使用感はなかなか。心拍数のアゲサゲがよくわからないのは自分の不慣れであるからたぶん製品上の問題は生じていないと思ってる。 

SUUNTO(スント) QUEST ORANGE 【日本正規品】 S018154000

SUUNTO(スント) QUEST ORANGE 【日本正規品】 S018154000

 

 

と、これくらいしかいま思いつかない。

 

ほしいものはたくさんあるんだけど、購入したら忘れちゃうんだよね。

http://www.amazon.co.jp/wishlist/13UHI9Q6TBXXA/ref=cm_sw_r_tw_wlp_kHsbI.071CQVG

 ぼくのほしいものリストです。説明するのもめんどくさいからアレなんだけど、今イヤホンヘッドホン沼に入りそう。

 

シュアーとかBeatsとかメジャーでミーハーなところから攻めてるんだけど、シュアーのSE215をシュアー入門用として購入しようかな検討しているとこ。BeatsはヘッドホンならStudio wirelessとか欲しいし、でも高いから検討すらしてない。イヤホンのハイエンドモデルとかフラッグシップモデルとかは一度買ってみたいけどまだ夢のまた夢かな。

今日中にbeatsのPowerbeats2 wirelessを運動用に購入しようと思ってるからBeatsのイヤホンは買う気にはならなさそう。イヤホン単体でほしくなるのはたぶんSE215だろうな。10000円帯で手も出しやすいし。

 

 

 

 SE846がシュアー製品の中で最強にいいらしいからSE215に手を出してシュアー気に入ったら購入検討しようかな。10万近いからだいぶ先になるだろうけど。

 

 

 

あとはほしいものとして製品を特定してはいないけど、MACとかロードバイクとかペットトリマーの資格かな。ペットトリマーの資格に関してはもはやジャンルすら違うけど。

ロードバイクはピナレロかデローザがほしくてたまらんです。

 

来年も物欲にまみれたどん底の生活を送ることになると思いますがどうぞよろしくお願いします。おしまい