イヤホン沼にはまりそう

前回2014年の物欲についてまとめたんだけど、イヤホンについて調べていたらドンドンと物欲がわいてきちゃって、自分なりに買いもしないのに吟味していることについて語ろうかなと思う。

 

ぼくは耳がそんなに音質を感知できる上質な耳と思ってないので、特に音質にこだわりはないんだけど、見る人が見れば、「お!なかなかいいモンつかってんじゃん!」っていわれるようなイヤホンを持ち歩きたい。というすごいバカみたいな考えなんだけど、さらに言えば、Apple純正のEarpodsが家でどこにいったかわかんなくなって外出前にあわてるケースがすごく多い。それってやっぱり純正で付属品だからということで管理が、ずさんだからなんだと思う。イヤホンもしっかり定位置において、毎日の気分に合わせてイヤホンを変えてみたりする、そんな生活もなかなかに楽しそうではないか。カラバリもいろいろある訳だし、シュアーは見た目から違うし、そういう感じでよく見るとカッケーみたいなのがいいかなって思ったりして・・。

まずは、会社ごとの特徴を知識ではなく自分の耳と使用感で判断するべきなんだと思う。

ということで入門機というか、手を出しやすいコスパ高めのを複数買って特に気に入ったものについてハイエンドモデルやフラッグシップモデルを購入すればいいと思ってる。

買わないけど、あぁ~それね~!ってくらいにイヤホンの知識は欲しい。

ネットをいろいろ見て今すぐ欲しいと思ったのがSE215。

 

 1万だから来年にでも買うと思う。

あとはゼンハイザーのMX375かな、ゼンハイザーの入門機としてのコスパの高さ。

 

【国内正規品】ゼンハイザー イヤホン MX375

【国内正規品】ゼンハイザー イヤホン MX375

 

 ゼンハイザーはヘッドホンが素晴らしいと聞いたので、これを試してよかったらヘッドホンも試してみたいと思っている。

 

ファイナルオーディオのヘブン5エージングも渋みがあって音質もいいと聞いてほしくなった。

 

final audio design HeavenVAging バランスドアーマチュア型イヤホン FI-AHE5BSB

final audio design HeavenVAging バランスドアーマチュア型イヤホン FI-AHE5BSB

 

 SE215が1万、MX375が3000円、HeavenVが2万、まぁ順当に遊んで行ける値段帯だと思う。

MX375と一緒の値段帯でいいなあと思ってるのがカルボテノーレ。

 

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

 

 

 

Bluetooth対応イヤホン・ヘッドホンに興味があって、BeatsのPowerbeats2 wirelessとstudio V2 wirelessがかっこよくていいなあと思っていたんだけど、その頃はBeats以外に会社知らなくて、今ではBeatsのヘッドホンは第一候補じゃなくなっちゃった。

Powerbeats2は自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました。出たばかりのピンク/グレーです。

 

beats by dr.dre Powerbeats2 ワイヤレスヘッドフォン ピンク/グレー

beats by dr.dre Powerbeats2 ワイヤレスヘッドフォン ピンク/グレー

 

 

 

 Beatsのデザインはかなり好み。Appleにシンパシー感じるものがあるし、買収されてよかったとも思ってる。でも、Beatsのヘッドホンに4万は出せないかな。4万ならちょうどParrot Zik 2.0が出ちゃったし。

 

 これの性能がBeatsの何よりも越えていてもうBeatsヘッドホンはSolo2ぐらいしか購入検討はできません。

Powerbeats2はランニング用機なので、フィット性で選んだ点が大きく、価格帯でのコスパの良さもなかなかでBluetooth4.0対応なので仕方がないところはありました。Powerbeats2より音がいいとしても、Beatsの醍醐味は十二分にPowerbeats2で楽しもうと思います。

 

4万程度までなら近々手に入れられそうなんだけど、それ以上になると本当に好きな奴しかかえないから夢の話になるけどハイエンドモデルたちで気になってるのを紹介する。

一番欲しいというか、買うならばこれだろうなってのはシュアーのSE846

 

 デザインもカッケーし、シュアー独特の音の篭りもなくなってるそうで、かなりいいイヤホンだとききました。実売価格9万程度ですか。ほしいです。

イヤホンはあとはゼンハイザーのフラッグシップモデル、IE800。

 

 これもゼンハイザーの中で最高音質であろう機種。買うとしたらどちらかになると思いますが、それは近々ゼンハイザーとシュアーの入門機を購入して聴き比べてからですかね。3000円と10000円という差別がすでに発生しているのですが・・・。

 

ヘッドホンだと、スカルキャンディのブラウン/ゴールドがちょっと欲しい。このモデルすごくかっこいいし、音質もなかなかときいて。スカルキャンディも一つ手元に置いておきたいです。

 

【並行輸入品】Skullcandy ヘッドホン/Roc Nation AVIATOR Brown/Gold

【並行輸入品】Skullcandy ヘッドホン/Roc Nation AVIATOR Brown/Gold

 

 スカルキャンディはそこまで高くないんですけど、高いのでいえば、ゼンハイザーのHDシリーズ

 

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD700

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD700

 

 

 

 この二つは値段がぶっ飛んでますけどカッコイイですし、音質は値段を上げればあげるほど上がるってわけじゃありませんけどこれは欲しい…。

GRADOのPS1000も気になってます。

 

 

あとはシュアー製品のリケーブルなんかも1万円クラスのゼフォンとかの欲しいなあと思ってます。SE215購入したら自分用にカスタマイズしたいと思ってます。カスタムIEMに手を出さないで既製品でどれだけやれるかってのが一番面白いと思う。そこを越えちゃうと他人との会話のときホントにマニアな人としか話せなくなってしまう気がする。。。

 

プレイヤーはapple製品で十分かな・・・

AK120とかAK240とかは手を出さずにいいかなって・・・。

 

iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM

iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM

 まぁ、こんな感じですね。何かいいものと出会えたらいいなあ。。。